人気の投稿

2016年10月17日月曜日

Risoluto(リソルート)


昨日、ちょっとしたご縁があり
弦楽合奏のレッスンを聴講する
チャンスを得ました。

私は、まったく弦楽器の経験が無いのですが
とても学ぶところの大きかったレッスンでした。

そのレッスンで一番印象に残ったことが
題字にもある
『Risoluto(リソルート)』
についてでした。

イタリア語で
「決断力のある」
「断固とした」
「果断な」

という意味です。

私は、今まで
『Risoruto』の表示を楽譜で目にすると
迷いのない音を目指し
ハッキリとした音…
どちらかというと
強めにアピールする音を追求し
演奏することを心がけていました。

でも、先生のおっしゃることは
異なっていました。

表現者たる者
常に『Risoluto』で演奏すべきと。
表現は、常に決然とすべきで
やっているつもり…というようなあいまいな
表現はいけないと。
それは、音量の問題ではなく
ピアノでもフォルテでも同じであると。
強い意志を持って
表現しなくては伝わらないということでした。

…ずしりと響きました。



いのうえピアノ教室の生徒さんには
『Risoluto』含む
昨日のレッスンで得たことを
どのようにお伝えしていこうかしら…
と思案中です。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。