人気の投稿

2016年10月7日金曜日

『アルザスのおどり』 と 『小鳥のうた』 のなぞ???


昨日、レッスンにきたTくん。
今年の4月から
お姉ちゃんやお友だちのように
ピアノが弾けるようになりたくて
レッスンに通ってきてくれています

そんなTくん。

昨日のレッスン中盤で、突然

「あ、そうだ…質問があったんだ…」

と、言って、連弾とソロ用の楽譜2冊を
バッグからごそごそと取り出し 

「『アルザスのおどり』と『小鳥のうた』、
曲名違うけど同じ曲だよ。
どうしてちがうんだろう??」

「えっ?! どうして?! って?!」 
∑(゚□゚;)(。□。;)(;゚□゚)!! 

・・・私は、答えられませんでした。

今まで、何人かの生徒さんに
「この曲、『アルザスのおどり』と同じだね」

とか
「この曲、『小鳥のうた』と同じだね」

と言われたことは、数多くありました。

その度、
「そうだね、同じだね」

と特に理由を考えることもなく終えていたのですが

「どうして?????」

と聞かれたのは、初めてでした。



『アルザスのおどり』は、フランスの曲

一方

『小鳥のうた』は、ミュラー作曲

でも、メロディはまったく同じなのです。


…これは気になる!!!!



「来週までに調べておくね (*^ー゚)b 」


と約束し、音楽辞典やら世界史の本やら世界地図やら…
ありとあらゆる情報源を駆使して
謎の解明に努めてみました。


分かってきました~

謎が~


明確な答えは、
ミュラーさんのみぞ知る…と言ったところでは
あるかと思いますが
私の推理はおそらく当たっているかと。

来週、お答えしますよ。

Tくん、お楽しみに~!



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!