人気の投稿

2019年1月11日金曜日

ロンドン音楽紀行 Ⅲ (ロンドン塔編)

一昨日からスタートした新年のレッスン。
生徒さんからは
サンタさんからいただくことができた
うれしいプレゼントのことや
冬休みの部活のこと
お年玉の金額(?!)まで…
レッスン開始前は
話に花がついつい咲いてしまっております。

♪♪♪


さて、本日
ロンドン音楽紀行の3回目です。

ロンドン塔 ホワイトタワー


長年の夢であった
ロンドン塔へ行ってきました。


ジュエルハウス

ロンドン塔の敷地内にあるジュエルハウスは
王室の宝物庫でもあり、王冠や王笏など
普段目にすることができない
貴重な王室の宝が展示されている人気の建物です。

そのため、このジュエルハウスに入るまで
寒風吹きすさぶ中
1時間以上並んで待ちました。

途中、下記写真にある
古き良きイギリス人らしい服装に身を包んだ
4人の奏者による演奏を聴くことができました。




左からコルネット、トロンボーン、サックス、テナーホルン
の編成でした。
曲名はわからなかったのですが
バロック音楽だったと思います。

あたたかく柔らかい音色で
とても気持ちがゆったりとできました。
まさかロンドン塔で音楽鑑賞ができるとは
夢にも思っておらず
サプライズプレゼントをいただいた気分でした。


本日も
いのうえピアノ教室ブログ『Capriccioso』を
最後までお読みいただき
ありがとうございました。