人気の投稿

2023年8月24日木曜日

ハンプトンコートでヘンデルの名曲を…

 

ロンドンから電車を乗り継ぎ
ハンプトンコート宮殿まで行ってきました。


宮殿の一室に入ると
こんな素敵な
ハープシコードが!


ジョージ2世の妻、キャロライン王妃は
音楽をとても大切にしていて
優れた音楽家を招いて
宮廷内の廷臣たちを楽しませたり、
子どもたちにレッスンを受けさせたりしていたとか。

日常に楽器があふれていたのでしょう。
壁にも、このような木彫がありました。


ドイツにいた時からヘンデルと親交のあったキャロライン王妃。
ある一室に入ると
ヘンデル作曲の
『ハープシコード組曲 第2集 第4番 サラバンド』が
流れていました。
この曲は、この夏休みに
Nちゃんへ宿題としてお出ししている曲。
(練習、進んでいるかな?)
なんて、Nちゃんに思いをはせながら
ハンプトンコート宮殿を巡った一日となりました。