人気の投稿

2023年8月25日金曜日

クライストチャーチ大聖堂にて…


オックスフォード大学のクライストチャーチへ行ってきました。
 

ハリーポッターロケ地としてもとても有名で
ワクワクしながら
見学しました。


ホグワーツの大広間のモデルとなったグレートホール食堂。
正面の歴代のイギリス王、女王の肖像が並べられているところに
大きな銅鑼(写真下左側)がありました。
どんな音が出るのか興味があり、担当の方にお尋ねしてみたところ…
現在は、鳴らすことはなく
録音されたものを
スピーカーで流しているとのことでした(あらら…)。





大聖堂に入ってみると、
ショパンコンクールの公式ピアノに採用されている
イタリア製のFAZIOLIのピアノがありました。

「どのような経緯でこの聖堂のピアノとして
FAZIOLIが選ばれたのかしら?
他のメーカーの候補はなかったのかしら?」

近くにいらした担当の方にお尋ねしなかったこと…
今となっては、悔やまれます。



聖堂内には
確認できただけでも
2台のパイプオルガンがありました。
でも、残念ながら、その音色を聴くことはかないませんでした。


祈禱台には、讃美歌集があり
実際に手に取って
楽譜を眺めることもできました。



おまけです…
こちらは
ハリーポッター『賢者の石』の
雪の場面にも登場した中庭です。


とても一日では観光しきれない
魅力的な街でした。
また機会があれば…
もう少しのんびりと楽しんでみたいです♪